9日、東京・日本武道館にて「AKB48 22ndシングル選抜総選挙『今年もガチです』」の開票イベントが行われ、発表された1位から40位までの得票の合計は108万1,332票と前回の3倍の数字で初めてミリオンを突破し今や国民的アイドルとなったAKB48。いちアイドルグループのイベントでありながら、大手メディアが競うように報道し、今や見逃せない現象となっているAKB48の総選挙を振り返った。
公式発表によると、この日の武道館イベントには約8,500人のファンと約500人の報道陣が詰めかけただけでなく、日本国内86の映画館で生中継され、約3万5,000人のビューイングを記録。国外でも、香港・台湾・韓国の映画館が生中継上映を実施した。イベント自体は18時の開演予定だったが、その3時間以上前から武道館前には多数のファン・メディアが集まり、中には当日チケットを求めて看板を掲げるファンの姿も見られた。それほどまでにAKB48が支持されているのは、「会いに行けるアイドル」というコンセプトでスタートした彼女たちならではの、劇場・会場でしか味わえない興奮があることをファンがよく知っているからかもしれない。
しかし、現在の日本のエンターテインメント業界では大きな影響力を誇る一方で、AKB48には批判も多い。とりわけ、今回の選抜総選挙の投票券が封入された最新シングル「Everyday, カチューシャ」は初日売上公称94万2,000枚を記録したものの、複数購入を促す手法ゆえ、その妥当性を疑う声は連日のように聞かれた。中でも音楽ファンからはCDの売り上げランキングをいたずらに乱すだけでミリオンの売り上げと言うのはいかがなものか、という声も多く聞かれた。
メンバーももちろん、そのことを知らないわけではない。それを象徴するのが、惜しくも2位となった大島優子のコメント。「第三者はいろんなことを言います」と連日のように過熱するAKB48の報道について言及。「『この票数、一人何枚も買って、本当に総選挙といえるのか』『選挙は一人一票じゃないのか』……いろんなことを、AKBの周りはいいます」と批判があることは承知の上であることを明かす。さらに大島は「ですが、わたしたちにとって、票数というのは皆さんの愛です」と堂々発言。これはまさに彼女たちが世間から受けた重圧を跳ね返した言葉といえよう。そして一人で同じCDを何十枚も購入するようなことが、普通でないことは百も承知のファンを救う言葉でもあるだろう。
AKBはもともと専用劇場というクローズされた場所からはじまったアイドル。だからどんなことでも許された。しかし、その人気が膨らみ劇場を飛び出し、とうとう日本武道館や全国ツアーなど社会の目のもとにさらされる日がきてしまった。「AKB48 22ndシングル選抜総選挙『今年もガチです』」の開票結果は号外まで出たというからもう立派な社会現象である。それに一番戸惑っているのはAKB48メンバーとそのファンかもしれない。外野はとやかく言わず年に一度のお祭りと、盛り上がるファンとAKBの間を温かく見守ってみるのもいいのではないだろうか。
http://www.cinematoday.jp/page/N0032975
Yahoo!ニュースの読者コメント
tra*****
「アンチAKB48は何がそんなにイヤなのか?」
アンチAKBとかじゃ無くて、あんな商法に基づいて作られた人気をヨイショするメディアが最高に嫌なんだよ。
この記事みたいにね。
個人レベルならまだしも、記事レベルでAKBを真正面から批判してるのって、ろくに見たことない。
AKB自体は、秋元が設けるための媒体のようなものだから、正直どうでも良い。
その周りだよ、最悪なのは。この記事を書いた人間は、そういうメディアの典型だな。
人気が翳って来たら、AKBメンバーが男性芸能人と付き合ってるのを報道して、
骨までしゃぶりつくすんだろ。もう見え見え。
hos*****
アンチではないけれど、社会現象のように取り上げることには違和感を感じる。
rin*****
っていうか秋元ビジネスがイヤ
no4*****
中身のない人気を
作り上げ祭り上げる、
周りの
浅はかな人間のやり方が
気にくわない!!
tar*****
色々と嘘臭いから
no_*****
タイトルに「社会現象」ってあるでしょ?
それがすでに嫌。
だって一部でしか盛り上がってないのに
あたかもみんなが関心持ってるような煽り、おかしいでしょ!?
lov*****
国民的アイドルのわりには1人1人の知名度低いよね
mon*****
歌も芝居も、へったくそな奴等が
一流のミュージシャン・女優面して
タメ口で 高飛車になっていってるから
俺は嫌いなんだ~よ!
yos*****
投票は愛?キャバクラへの貢ぎ物かよ?本当のファンに対する愛情があるなら無理な買い物をしなくてすむように考えるのが普通じゃん。
この販売方法をしていると金銭トラブルや未成年が無理に購入するために犯罪や事件がおきる可能性もある。高いCDを箱買いするような姿を子供が見ていて教育にいいわけないでしょ。
この記者も容認しようなんてとんちんかんな事言ってるんじゃないよ!
sae*****
借金までして投票券付きCDを300枚買った会社の40代独身同僚男性にどん引きしたから。
sca*****
今後もAKB48に興味を持つ気がない奴、そう思うをクリックしてみろ!
hts*****
>>ですが、わたしたちにとって、票数というのは皆さんの愛です
充分洗脳が施されていることが伺えます。。。こんなん歯の浮くようん科白をシラっと言えちゃう(言わせちゃう)ところが気持ち悪いかと。。。
kir*****
大島にとっての「愛」はお金で買えるという訳だな
spi*****
作られたブームは好きじゃない。てか、アンチって言うと少数派ぽく聞こえるし、興味あるのが普通みたく言われるのも嫌い。
cxd*****
わざとらしいとこ、国民皆がAKB好きって報道するとこ、CDの売り方、嫌なとこなんて沢山ありすぎるよ。
xxx*****
不自然すぎるメディアのプッシュが気持ち悪いんだよ
韓国プッシュに通じるものがある
tos*****
複数購入を促す手法ゆえ、その妥当性を疑う声は連日のように聞かれた。
↑一番の批判の的は、コレだと思う
rig*****
大島の発言は金持ちファンしか相手にしないように聞こえる。
soc*****
たいしたかわいい奴いないのに騒ぎすぎだから!
cho*****
最近の流行には大衆的な存在の象徴に芸や個性や知性が感じられない、その象徴だからだよ
dem*****
アンチAKB48は何がそんなにイヤなのか?
おいおい、そんなのきまってるだろ。あまりにもメディアが騒ぎ過ぎ。
好きな人たちが勝手に騒いでる分にはかまわないのだが最近はどこの局、雑誌などをみても見たくもないakbばっかり。さすがにうんざりする。だいたいアイドルなんか見るための雑誌ではない車やパソコン、経済などにも興味のないakbが出てくるのでむかつくのです。
mak*****
キャバ嬢の個々の売上と同じようなもんだろ?
大島「あたしが2位なれたのもお客様の愛のおかげです」
全く違和感無し。
sno*****
逆に何の魅力があるの?可愛い娘もいなければ歌もダンスも素人集団
tgb*****
票数が愛なら無料で投票権を配ればいいだけのこと
abl*****
情報操作が鬱陶しいんですよね。
選挙とか胡散臭い。
tak*****
号外出したアホな新聞社の名前教えてください(笑)
no4*****
アンチ○KB=
本物を知り
冷静に周りを見れる
常識ある一般層。
akt*****
選挙なんて大震災の時にテレビ中継までしてすることじゃない。
sae*****
何が嫌って?
ごり押しが嫌!!!
a_k*****
AKBにしろ、K-POPにしろ、度が過ぎるからアンチが増えるって
どうしてマスコミはこんなこともわかんないんだろう?
少なくとも今の日本は、AKBだのKARAだの少女時代だのと
浮かれてる場合ではないのですよ。
kaz*****
秋元の売り方が嫌なんだよ
汚い金儲けの手法が
cnj*****
本当に社会現象、オリコンで歴代1位の実力あるなら1度でいいから
オマケなしでCD販売してください。それでもミリオンいくなら認める。
しかしヤフーに限らずワイドショーなども韓国とAKBを必ず絡めてくるよね。
先日どこのワイドショーだか忘れたけどAKBの選挙速報してて「今後AKBに
期待する事は?」みたいな街頭インタビューしてて「KARAや少女時代との
コラボ見たいです」と言ってた青年の映像を流してたけどあんなの絶対少数意見
でしょ?なんでそこわざわざ放送する??って思った。
マスコミの洗脳って本当に恐ろしい。
mon*****
仲良しを装っているが
実際は、内部はドロドロしてそうな
「私は、あんたより人気あんのよ!」って
上下関係がはっきりしている
自己顕示欲の強い奴等の集団。
どうだ、図星だろ?
bra*****
見出しで問題提起した割には大した考察もなく、しりつぼみな記事ですね。
mis*****
歌手なら歌で勝負しろ
握手券だの投票券だのいれて販売枚数増やしてんじゃねー
koj*****
各メディアの便乗ぶり、
煽りぶりがハンパなかった
yoy*****
何がそんなに嫌なのかの前に何がそんなに善いのかがわからん。
yot*****
一人一票では秋元商法は成立しないもんね。AKBに関する少年犯罪が増加しないとよいが。
yu0*****
秋元商法がきな臭い
世間は大して興味持ってない
swn*****
総選挙での個人に対しての組織票が納得行かないな!人気の無いメンバーが可哀想だ…まるでキャバ嬢の指名と変わらないよ!
PR