
--人気放送作家の鮫肌文殊氏が、知ってトクもしなければ、自慢もできない、だけど気になって眠れない、世にはびこる難問奇問を直撃解決する連載「だから直接聞いてみた」。今回は、鮫肌文殊氏が、規制厳しい昨今のTV業界で、あえてスイーツ飲料「ドロリッチ」のCMに巨乳女子を起用し続けるグリコ乳業に、その理由を問いただすべく直撃した--。
[回答者]グリコ乳業お客様センター 様
いつから地上波のテレビで「女性の乳首」がご法度になったのか? ごくごく一部、テレビ東京の深夜ドラマ枠の気鋭のクリエイターの皆さんが孤軍奮闘してくれているようであるが、「乳首禁止」の大きな流れは変わらない。
今にして思えば、我々昭和世代のテレビは乳首天国であった。2時間ドラマでも、ストーリーとは関係なくポロリ担当のお色気女優による濡れ場がお約束。深夜放送でも『11PM』(日本テレビ系)で可愛いうさぎちゃんが乳首丸出しで温泉レポートをやっていた。思わず遠い目になってしまうが、地上波のテレビの中に女性の乳首が日常的に存在していたのは事実である。
そんなことを思い出したのも、ある飲料のCMを見たからである。グリコのドロリッチ。ヒット商品らしく、ずいぶん長い間、いろんなパターンでCMをやっているのだが、ひとつ気になることが。出ているドロリッチ・ガールが、みんな巨乳なのである。いや、フェミニスト的な観点から異を唱えようとしているのではけっしてない。どちらかと言えば、これだけ性を隠蔽しようとする今の地上波のテレビにおいて喜ばしいとさえ思う。でも、やはりここはいっちょ聞いておくかと思った次第。
だから直接、グリコ乳業お客様センターさんに聞いてみた。
『ドロリッチのCMで巨乳の女の子を使い続ける理由って何ですか?』
担当者 そうですね。基本的にはドロリッチ自体がですね、ホイップクリームを使うことによりまして、お召し上がりいただく前に振っていただく、ということをですね。わかりやすくといいましょうか。ご理解いただくためにですね。「振る」という動作を付けてですね、コマーシャルをするということで、今ドロリッチ・ガールズということで、チアガール姿のですね、彼女たちが「振る」、製品を振っていただく、ということを前面に押し出したコマーシャルになっております。
--なるほど。それで、ドロリッチ・ガールズ、せっかくなら巨乳のほうが良いと?
担当者 あ、あの、そこにつきましては、我々もあまり考えてはいないのですけども、どちらかと言うと「振る」ということをご理解していただけるということで、お出ししているということで。
--正直、胸の大きさは意識してますよね?
担当者 あの、いえ、そこにつきましては、あまり、こう、大きく意識しているということではないと思うのですが。
--CMの評判はどうなんですか?
担当者 色々ございますね。一部の方には、やはり青少年の教育に良くないとか、そういったご意見をいただくこともございますが、それも参考にさせていただいて、今後のCM作りに生かしていきたいと思っておりますので。
--わかりました。ぜひこれからも、周囲の声に惑わされずに、そのまま胸の大きな女の子を起用し続けてください!
担当者 かしこまりました。その“ムネ”につきましては、またご意見を担当の者にお伝えして、今後の参考にしていきたく思いますので、よろしくお願いします。
最後、まさかの「そのムネ」発言! なかなか好感の持てる、良い担当者でした。地上波から排除されようとしているセクシーの牙城を守るべく、このドロリッチのCMには、これからも頑張っていただきたいと思います。
鮫肌文殊/放送作家
【関連記事】
意外な事実…PTAが「子供に見せたくない番組」を発表するワケ
なぜ、若者の間でノー“テレビ”ライフが広がるのか?テレビを捨てた人たちの本音
フジ『最高の離婚』、“実際の”視聴率は2倍? 正確な視聴率調査が行われないワケ
HKT指原の元彼が“夢の対談” 交際当時をセキララ告白「奥手の僕をリード」
矢口真里と別居報道の中村昌也「アイツ全然料理つくらない。収入格差止まらない」
PR